Kazu$Toki アメリカ留学日記

気づきの留学生活〜さりげないアメリカから大いなるアメリカまで〜

どうも、Tokiと申します。アメリカ留学生活で経験した、或いは気づいた日常的なアメリカの文化、振る舞い、考え方などをブログでは主に紹介しております。他にも英語や大学のこともポツポツ投稿しております。動画(channel名:留学サバイバル)もYouTubeにあげてるのでよかったら見てください。

渡米前にやっておくべきこと

どうも、こんにちは、Tokiです。

今回は、渡米前にやっておくべきことについてお話しします。

前回は、渡米時に持っていくべきものについてお話ししましたので、そちらも見てくれると嬉しいです。(https://kazutokius.hatenablog.com/entry/2019/09/30/234330

 

 

 

さて僕が思う、渡米前にやっておくべきことは以下の通りです。

 

 

 

中学生レベルの英語

f:id:kazu_toki_US:20191002144955j:plain

 

留学するってなった時に、大体の人は英語に不安を覚え余計な力みが入った状態で、勉強しようとするんですけど、それはやめたほうがいいです。ここでいう余計な力みっていうのは、「勉強としての英語」をガツガツやってしまうということです。

 

何がいけないかっていうと全く実用的な英語ではないんですよね。これはしばらく留学してみないと実感できないことではあるんですけど、日本でやってた英語の勉強の仕方と現地で学ぶ、身に付く英語の勉強?吸収?の仕方って全く違うんですよ。

 

アメリカでちょっとでも英語をうまく話したいと思うのであれば、体感的に身につける必要があるので、渡米する前にやることは高校にやってたような「関係代名詞」とか「SVOO」とかいうそういった難しいものや文法的なものじゃなくて、中学1年2年生が学ぶような「(Do you know )Where is bathroom?」とか「Does it mean~ ?」とかいうもっとシンプルで自分でも体感的にわかりそうな英語をなんどもなんども声に出して練習することです。

 

これは留学する上で絶対活きてくるので、やったほうがいいです。

予防接種、ワクチン

 

f:id:kazu_toki_US:20191002145049j:plain

 

これは、やらないと危ないです。何を打てばいいのか詳しくはわかりませんので、調べたり最寄りの病院の海外渡航で受けるべき予防接種、ワクチンについて聞いてみたほうがいいと思います。僕は4つか5つくらい打ったのを覚えてます。

特に筋肉注射は痛かったですねぇ.....

 

値段は意外と高いですが、でも受けずに感染したなんてこと考えたら、絶対受けるべきですね。命には変えられないです。

 

 

Wifiエリア確認

 

f:id:kazu_toki_US:20191002145135j:plain

これは、渡米先での近くのWIfiエリアをGoogle Mapを使って確認することですね。

以前書いた「アメリカのWifiスポット」(https://kazutokius.hatenablog.com/entry/2019/09/18/214608

を参考に自分の向かう大学周辺のお店や空港を確認してWifiエリアを頭に入れておいたほうがいいかもしれません。万が一、トラブルがあった時連絡手段がなくて自分一人で解決しないといけないなんて状態になったら、最初だと結構精神的にくるものがあるので。そんな時に連絡手段と連絡できる環境があるのとないのとでは、全く違ってくるので頭の中でシミュレーションしておくのもいいでしょう。

 

 

SIMロック解除、SIMフリーの携帯に買い換える

 

f:id:kazu_toki_US:20191002145219j:plain

 

ちなみにスマホは、本体(SIMフリー、SIMロック解除したもの)を持っていってアメリカのSIMを買って、それをさせばそれだけでアメリカ仕様になります。これは僕も最初驚きだったんですが、日本みたいにショップに実際に行って色々とお話しして契約してとかいうんじゃなくて、普通にショッピングセンターSIMカードが売ってます。電話番号の指定はできずランダムに与えられますが、ショップに向かうよりもずっと簡単にSIMカードを手にできWifiなしで、ネットにつなげることができます。

 

アメリカ用のAppleアカウント作る

 これは、そんなに重要ではないですけれどもアメリカで必要になるアプリっていうのは、日本のAppleストアでダウンロードできなかったりするんで、アメリカのAppleアカウントを作っておいたほうがいいと思います。

まぁでも、これは渡米してからでも全然できることなので、そんなに重要ではないですね!!ww

アンドロイドもそうなのかな...?僕はずっとiPhoneなんでわからないです。

Androidの方はすいませんが自分で調べてんみてください。

 

 

 

他にも色々とあると思いますが、パッと思い浮かんだのがこれらです。もし他にもあるよ!!って人がいたら、コメントやTwitterで教えてくれると嬉しいです。

それでは今日はこの辺で、おねむと致します。お休みなさいませっ!