Kazu$Toki アメリカ留学日記

気づきの留学生活〜さりげないアメリカから大いなるアメリカまで〜

どうも、Tokiと申します。アメリカ留学生活で経験した、或いは気づいた日常的なアメリカの文化、振る舞い、考え方などをブログでは主に紹介しております。他にも英語や大学のこともポツポツ投稿しております。動画(channel名:留学サバイバル)もYouTubeにあげてるのでよかったら見てください。

渡米時に持って来るべきもの

どうも、こんばんは。Tokiです。

 

最近珍しく実用的なことばかり発信している「らしくないToki」になっております。

まぁ、そういう時期なんですかね、思春期的な?(どういう時期かな?)

 

 

今回も留学する方にとっては、ちょっと役立つお話をしたいと思います。

それは渡米する前に持っていくべき、あるいは渡米前にやっておくべきことについてお話しようと思います。長くなるのはあまり好きじゃないので、やっておくべきことは次の投稿で紹介しようと思います。

 

渡米するときに、持っていくべきものは以下のものになります。

 

日本食

f:id:kazu_toki_US:20190929082025j:plain

 

日本食(インスタント)は持っていた方がいいと思います。ただもし、学校が都会ならば日本食レストランがありますので持って行かなくても大丈夫です。

また、意外にもインスタントラーメンとカップ焼きそばなら割とアメリカのいろんなところで売っているので、特にこだわりがないのであれば持っていかなくても大丈夫です。

ただ駄菓子、和菓子、餅のようなものは、アメリカ受けはしないのでアメリカではあまり売っていません。なのでそれらが好きな人は絶対持って行った方がいいかと思います。

 

あと普段から料理する人は、調味料は、長持ちするし代わりになるものがアメリカで売っているとは限らないので、絶対持っていった方がいいです。

 

日本の文化を象徴するもの

日本の文化を象徴するものは、例えば折り紙とか扇子とか。

 

f:id:kazu_toki_US:20190929083556j:plain

 

アメリカ人はかなり「文化」というものに興味関心を示すので、見せて説明したり、日本っぽいものをあげたりすればきっと喜んでくれると思います。そこからアメリカについて知れたり、友達になることも多々あるので、持っていって話のネタやきっかけにすると良いと思います。

 

特に扇子はめちゃくちゃクールに見られるので、持っていくことをオススメします。

 

 

 

 

f:id:kazu_toki_US:20190929083915j:plain

薬は自分に合っているものがあれば持って行った方がいいです。アメリカの医療薬品は、日本よりもかなり進歩しているので、持っていかなくてもアメリカで買えば大丈夫なんですけど、最終的には合うか合わないかなんじゃないかなって思うので。

 

それに、渡米して色々と不安がある中で正しいものを買えるとは限らないので持って行った方がいいです。

 

あと薬を買うのは着いてから忘れがちになったり、優先事項じゃなかったりするので、病気になってから買いに行き始めるっていうのもありますね。

 

 

 

歯ブラシ

あと歯ブラシですね。歯ブラシに関しては以前の投稿(※下部URL参照)で、お見せした通りです。異様に大きく、歯ブラシの意味をなしていないので、歯ブラシは日本のものを持っていくことを激しくオススメします。

 

 

 

女性ならば化粧品やシャンプーやリンスー

f:id:kazu_toki_US:20190929084522j:plain

 

 

僕は化粧品を一切使ったことがないので、よくわかりませんが、多分シャンプーやリンスと同じで、合う合わないみたいなものがあると思ってます。なので、自分の好みのものを持っていくことをオススメします。

 

シャンプーに関していえば、アメリカのは刺激が強かったりして日本人の髪には良くないとか聞くので、持っていくことをオススメします。

 

あと、意外にも泡だてて体を洗うためのタオル?ボディタオル?(なんていうんだっけ、あれ)みたいなものは、丸っこいのしか売ってなくて背中まで届かないので、それも持っておった方がいいと思います。背中が洗えないって良くないですよね。

アメリカ人はどうやって背中洗っているんだろう...??

 

 

 

逆に持っていかなくて良いものは...?

 

逆に持っていかなくて良いものは服です。

 

 

 

f:id:kazu_toki_US:20190929085110j:plain

 

当然ですけれども、最低限の2〜3枚の服は必要ですよwww。あとズボンも。

ただ最低限だけを持っていくことをオススメします、これに関しても以前に書いた記事があるのでそちらを見るとわかるかと思います。

 

おしゃれの感覚が確実になくなっていくので、たくさん持っていくだけ無駄になります。ファッションにはかなりルーズになると思います。

 

 

日本の感覚で服をいっぱい持く人が結構いるので、気をつけてください。使わないのと、スーツケースの場所を取るだけになって他の物が入らなくなったりするので。

 

 

 

 

こんなもんですかね、いかがだったでしょうか。想定していた準備するものと大きく違っいたら、自身が思っているよりもアメリカはかけ離れた文化、振る舞いをするということかもしれませんね。それはそれでいろんな刺激を受けると思うので、いいんじゃないかなって思います。

 

 

というわけで、今回は渡米時に持っていくべきものについてでした。

次の投稿では、渡米前にすべきことについてお話ししたいと思います。興味がある方は見て行ってください。それではまたっ!!!!