Kazu$Toki アメリカ留学日記

気づきの留学生活〜さりげないアメリカから大いなるアメリカまで〜

どうも、Tokiと申します。アメリカ留学生活で経験した、或いは気づいた日常的なアメリカの文化、振る舞い、考え方などをブログでは主に紹介しております。他にも英語や大学のこともポツポツ投稿しております。動画(channel名:留学サバイバル)もYouTubeにあげてるのでよかったら見てください。

アメリカ人との付き合い方で大切なこと

 

 

どうも、こんにちはTokiです。今日は、コミュ障Tokiが教えるアメリカ人との会話で大切なことを紹介したいと思います(説得力皆無)。

 

 

 

どうすれば、アメリカ人と仲良くなれるだろう...ってお困りの留学生も結構いるんじゃないですか。やっぱり文化も言語も違うし、でもアメリカ留学においてアメリカ人と仲良くなれないって、ポップコーンなしで映画見るくらいつまらないものじゃ.....ってお思いのそこの貴方、大丈夫ですよ。

 

 

たった1つ、これだけを気をつければアメリカ人との付き合いがスムーズになるんですよ。たった1つのこと、なんだと思いますか?

 

 

 

 

この答えが知りたい方は、ぜひこの下記にあるリンクをクリックして、ユーザー登録をしてくだ...

 

 

 

 

 

あれ!?リンクがない!???

Boo,Shit !!!

 

 

 

 

ってことで茶番はこれくらいにして本題にが行っていきたいと思います。

※ちなみに、一つだけじゃないのでご了承願います。

 

f:id:kazu_toki_US:20190924125635j:plain

 

 

 

愛想、笑顔

まずは愛想、笑顔。これが1番大切になります。

 

f:id:kazu_toki_US:20190924125731j:plain

 

日本人は、比較的愛想がいいと思うので、自然にできる人も多いんじゃないでしょうか。

 

愛想がいいと、やっぱり2回目以降も声かけてもらえます。自分も、笑顔が多いアメリカ人だと2回目以降声かけやすいなって思うので、そこは日本人であろうとアメリカ人であろうと一緒なんだと僕は思いました。

 

あと、笑顔が多いと向こうも笑顔になってくれて、なぜか会話も弾む気がします。まぁちゃんと内容を理解した上で笑顔を見せないと内容によってはサイコパスですけどねww

 

 

ちなみに僕は、日本ではあまり愛想は良くなかったんですけど、アメリカに来て血行改善された気がします。アメリカ人は愛想のいい人が多いので、それが結構大きいような気がします。愛想が良いのは良い影響がありますね!!

 

勢い、ノリ

次に勢い。

この勢いというものが発揮されるのは、あまり良い例はないんですけど、週末のパーティでの酒ですね。Peer pressure(仲間からの飲めっていう雰囲気)によって飲むことで、ウェーイってなって何故か喜んでもらえます。僕は、お酒が弱いのでよく断るのですが、Kazuさんはテキーラをよくショットで飲まされてます。

本人はお酒大好きなので良いですが、飲めない人は逆に断った方がいいですよ。どんどん飲まされますから。

f:id:kazu_toki_US:20190924130738j:plain

 

他にも、新しいことにノリや勢いで挑戦するとアメリカ人ウケはとても良いです。特にアメリカ人が紹介してくれる、スポーツだったりボードゲームだったりお酒のアメリカ流の飲み方だったりに興味を持って挑戦してみると、とても好印象に映るようです。ただお酒は気をつけましょう。彼らが責任を取ってくれるわけではありませんので。

 

 

何かに挑戦すること、これはとてもアメリカンな考え方らしく色々と挑戦すれば良い印象を持ってくれますので、留学では色々と挑戦してみ下さい。

 

 

日本の文化紹介、日本の文化に結びつけた紹介

日本文化に結びつけた紹介。

 

f:id:kazu_toki_US:20190924131245j:plain

 

アメリカは、色んな人種や文化が混ざった国なので、他人と違っていることは当たり前なのです。むしろステータスに思っても良いくらい。だから、アメリカと日本で違うなって思う部分があったら、日本では○○なんだよ〜って感じでどんどん話してみましょう。

 

アメリカ人からすれば、それは面白いね!って興味を持ってくれます。

それは話しかけるネタにもなりますし、話を膨らませるネタにもなり得るので、日本のことと結びつけた話題を多くストックしておくと、話が途切れずに楽しい時間を過ごせると思います。

 

あと単純に英語の勉強にもなりますし、逆にアメリカの文化を知ることもできるので、ぜひトライしてみて下さい。

 

 

 

分からないことは分からないままにしない

分からないことを分からないままにしない。

 

これは日本人がよくやってしまいがちなんですが、分からなかった時に分からないって言えずにそのまま会話が進んでいくって言うシチュエーションがよくあります。緊張してるって言うのもありますし、質問するのが申し訳ないって思ってしまうのもあります。

 

ですが、アメリカ人にとっては分からないまま進んでいって、分かっているのか分かっていないのか理解できないことの方が辛いようです。なので、分からないことは「Sorry, what does ○○ mean?(○○ってどういう意味?)」や「Does it mean ~?(それって~のこと?)」

で、聞き返せるようにしましょう。

どうやって聞き返して良いか分からないのは、もはや相手もどうしようもないので、聞き返し方だけはマスターしておきましょう。

 

 

冗談を言う

 

冗談を言う

これは、上級者向け(でもないかな?)かもしれませんが、冗談を言えるとアメリカ人には好印象に映るみたいです。アメリカンジョークってやつですかね。

どんな冗談かって言うと、色々あるんでしょうけど、簡単なのだと皮肉っぽいのが良いですね。

大雨の日に「It's such a good day for swimming in the lake.(今日は、湖で泳ぐには絶好の日だね)」 みたいな。

 

これは慣れが必要かもしれませんが、わかるとアメリカ人というものがさらに分かってくると思います。

 

 

 

 

いつも突然ですが、今日はこの辺で終わりたいと思います。じゃあねっ!!!