Kazu$Toki アメリカ留学日記

気づきの留学生活〜さりげないアメリカから大いなるアメリカまで〜

どうも、Tokiと申します。アメリカ留学生活で経験した、或いは気づいた日常的なアメリカの文化、振る舞い、考え方などをブログでは主に紹介しております。他にも英語や大学のこともポツポツ投稿しております。動画(channel名:留学サバイバル)もYouTubeにあげてるのでよかったら見てください。

最初のクラスの自己紹介を練習しよう

 

 

どうも、こんにちはTokiです。

今回は、改めて渡米する人の視点に立ってみて、何を知りたいかな、何が不安かなって考えてみて、1番最初のクラスの自己紹介が結構メンタルやられるんじゃないかなって思ったので、それについて書こうと思います。

 

 

これは、留学生が避けては通れない道だと思うので、練習しておいて損はないと思いますよ!!

 

 

ただしですよ!!!!

 

これ(自己紹介)だけ練習してペラペラになったとして、周りに「あ、この日本人ある程度喋れるんだぁ」って思われて、その後バンバン英語話されても責任は負いませんww

 

まぁそんなことはないと思いますけどね。

 

 

 

 

それでは早速やっていきましょう。

f:id:kazu_toki_US:20191003130845j:plain

 

 

聞かれることは、2つあって基本的なことと先生によって変わる項目の2つです。

 

~基本情報~

名前:My name is XXXX./I am XXXX(First name). Please call me YYYY(本名が長くてニックネームがあれば).

出身地:I am from Japan.

出身地(都道府県):The city where I'm from is Tokyo.(東京出身の人だけはここ言えます。アメリカ人は基本東京以外都道府県を知らないので、東京以外の出身の人は言っても伝わらないと思います。)

専攻:(メジャー、専攻について)I am majoring XXXX. / My major is XXXX.

副専攻:(マイナー、副専攻とってる方のみ)Also, I am minoring XXXX.

 

 

~追加情報、オプション情報(先生によって紹介してほしいものが違う)~

 

趣味

My hobby is to do XXXX because~(好きな理由)

 

クラブ(入っていれば)

I'm joining XXXX club in YYYY(大学名).

I was doing XXXX in Japan when I was YYYY(中学や高校でやってたならば)

 

好きな食べ物、動物

My favorite food/animal is XXXX because YYYY(好きな理由).

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょう!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 意外と簡単じゃないですかね!!

 

 

 

 

1つ前の記事で書いた「渡米前にすべきこと」(https://kazutokius.hatenablog.com/entry/2019/10/02/145501)で、渡米前に中学英語を練習しておくべき理由の一つがこれなんですよ。ものになる英語ってそんなに複雑じゃないということなんです。それでも十分伝わるということ、実用的な英語が重要ということなんです。難しかった理、1文が長いものは書くときには使えるかもしれないですけど、話すとなるとポンって出てこないので使い物にはなりません。

 

 

もし仮に何を話せば良いかわからない!!って思った時は、自分の番が回ってくるまでに、名前、出身地、メジャー以外に何を共通して話しているかみんなの紹介を注意深く聞いてみてください。大抵、好きな食べ物か好きな動物か、趣味について話していると思います。

時々、この追加情報においてユニークなことを聞いてくる先生がいるので、その時は自分で対処してください。そういった先生は、一捻りするのが好きな先生なので授業自体は面白いと思いますよ!

 

 

短いですが、今日はこの辺で終わりたいと思います。

 

実を言うと、自己紹介は何度練習しても、最初の方はみんなの前ってことで意外と緊張するのでどうしようもありません。経験あるのみです!!!!www

 

 

それではまた!!!