Kazu$Toki アメリカ留学日記

気づきの留学生活〜さりげないアメリカから大いなるアメリカまで〜

どうも、Tokiと申します。アメリカ留学生活で経験した、或いは気づいた日常的なアメリカの文化、振る舞い、考え方などをブログでは主に紹介しております。他にも英語や大学のこともポツポツ投稿しております。動画(channel名:留学サバイバル)もYouTubeにあげてるのでよかったら見てください。

アメリカ人のスナチャ事情

どうも、こんにちは、Tokiです。

毎日ダイビングの日々で、すっかり海の男になってしまいました。最近嬉しかったのが、胸筋が心なしか少しついたことです。

僕は、かなり細身なので贅肉を筋肉に変えるってことができなくて悩んでたんですけど、なぜかついてきました!!これを機に筋トレを習慣化して身体作りをしていきたいですね!!

 

 

話は全く変わりますが、皆さんはスナップチャットというものをご存知でしょうか。アメリカ人、特に若い世代はかなりの確率で持っているといっても過言でないくらい持ってます。どれくらいかというと、日本でいうインスタですかね?それを少し上回るくらいですかね。

 

 

 

f:id:kazu_toki_US:20190801214818p:plain

 

 

で、スナップチャットってどういうものかというと、一度写真を見たら(開いたら)、二度とその写真を見れない(開けない)ってものです。つまりは、一回だけその写真を見ることができるアプリです。

ちなみにスナップチャットはスクショをすると、相手にスクショされたことの通知が行きますので、保存するときは相手に知られる覚悟でってことです。

 

 

僕は、今の今までスナップチャットを使ったことがないんですよ。だって一度しか見れない写真をなぜ見ようと思うんだろうって思ってたから。

 

ってことで僕の友達のアメリカ人にスナップチャットをなぜ使うのか聞いてみました。

彼が言うには、逆に一度しか見せたくないような写真を載せられるからなんだそうです。例えば、友達の写真撮って、自分あるいは友達が瞬きして半目だったって写真とか。

 

 

なるほど。確かにそんな写真はたくさんありますね。載せたいけど、載せられるクオリティではないと思ったものをスナップチャットに載せるみたいですね、或いは見せたいけど、永久に残る証拠として残したくないものだとか。そういったものを載せるみたいです。なるほど、なるほど。

 

 

後ネットで調べたところによると、アメリカでは少し前にフェイスブックが流行ったんですけど、その流れがスナップチャットに来てるみたいです。

 

 

これはスナチャだけに言えることではないですけど、アメリカ人の流行り廃りはとても早くて次々にいろんなものが入ってきて驚きますよ!僕は流行りとかどうでも良いって思ってる人間なんですけど、流行り廃りの早さ(アメリカ人のいろんなものに対する好奇心みたいなもの)には、めちゃくちゃ興味があります。論文出せるくらいの研究してみたいですねww

 

 

まぁそれは置いといて、僕はこれからもスナチャを使うつもりはないですが、もし留学先で、或いはアメリカへの旅でアメリカ人の友達作りたいって思うならばスナップチャットは持っておいて間違い無いです。持っておきましょう!

 

 

それでは今日はこの辺で。バイっ!!