Kazu$Toki アメリカ留学日記

気づきの留学生活〜さりげないアメリカから大いなるアメリカまで〜

どうも、Tokiと申します。アメリカ留学生活で経験した、或いは気づいた日常的なアメリカの文化、振る舞い、考え方などをブログでは主に紹介しております。他にも英語や大学のこともポツポツ投稿しております。動画(channel名:留学サバイバル)もYouTubeにあげてるのでよかったら見てください。

アメリカ人の髪型が絵に描いたよう。

どうも、何日かぶりのTokiです。今日はアメリカ人の髪型についてお話ししたいと思います。結局のところ、いろんな髪型の人いるっていう結論にはなりますが、アメリカ人にはアメリカ人なりの特徴があるんです。

 

 

 

僕のいる大学での感覚なので、もしかしなくてもその統計、そのイメージは違う!!っていう人もいるかもしれません。

 

が、知りません!!!!

僕の感覚で嘆かせていただこうと思います。

 

 

 

まず、男性。

 

f:id:kazu_toki_US:20190614165421j:plain

 

 

 

上記の画像のようなミディアムヘア、ロングヘアのイケメンはあまりいませんね。(じゃあ貼るな。)

アメリカではイケメンたちは、ほとんど短髪ですね。イケメンだから、短髪なのか。短髪だからイケメンに見えるのか...これはわかりませんねぇ。でも短髪だとイケメンに見えるっていうのは日本でもそうなんじゃないですかね。爽やかに見えるからかな?

 

スポーツやってる人もみんな短髪ですね。アメリカでスポーツやっていて、髪の長いアメリカ人は.....見たことはありますね。バスケやっていて後ろでくくってるとか。それでもやっぱり髪は邪魔なことには違いないんでしょうね。

 

じゃあどういう人が髪の毛長いの?っていうと、典型的なのが音楽ですね。いわゆるバンドですね。絵に描いたようなバンドのメンバーが髪の毛長いです。他にも、

 

日本や韓国のような上から髪をかぶせるツーブロックの人はほとんど見かけませんね。あと金髪の男性もほとんど見かけないです。たまにいます。金魚すくいで一匹だけ金色、鯉の大群の中の一匹だけ金色みたいな感じで。

 

 

続いて女性。

f:id:kazu_toki_US:20190614165438p:plain

 

 

大体の女性が髪の毛長いです。なぜか。それは、髪が短い女性=レズっていう意識があるみたいです。同じ大学の日本の女の子の一人がボブ、ショートによくしていたんですけど、よく「あの日本人レズなんじゃない?」って思われていたみたいです。ここは日本と大きな違いですよね。

 

ミディアム、セミロングの女性はまぁまぁいたような気がします。

 

 

f:id:kazu_toki_US:20190614172230p:plain
f:id:kazu_toki_US:20190614171601j:plain

 

 

こんな感じでしたっけね。

 

 

でもやっぱり女性はロングが多いです。どういったロングかは、僕はあまりヘアスタイルに詳しくないのでわかりませんが、下のような髪型の女性が多かったような気がします。

 

f:id:kazu_toki_US:20190614171556j:plain

 

みなさんがアメリカ人として描く金髪の女性は、まぁまぁいますのであながち間違ってはいません。でもやっぱり黒の髪色、茶色の髪色の女性の方が多いかな?良い勝負かな?そんな印象です。

 

 

 

というわけで今回はアメリカ人の髪型を載せてみました。アメリカ人の髪型って、女性にしても男性にしてもスポーツにしても音楽にしても色んな分野における僕らのイメージの髪型と合っているんですよね。これは、論文にしたいレベルで調べたいものです!!!!

 

あと一つアメリカ人のわからないおしゃれ(と認識しているのだろう)の髪型があるのです。髪の間にかんざしみたいに手のひらサイズの小さな熊手みたいなものを刺すという。あれは...わからない。まぁそれは話すと長くなりそうなのでまた今度にします。

 

 

それではまた。シーユーレイター!