Kazu$Toki アメリカ留学日記

気づきの留学生活〜さりげないアメリカから大いなるアメリカまで〜

どうも、Tokiと申します。アメリカ留学生活で経験した、或いは気づいた日常的なアメリカの文化、振る舞い、考え方などをブログでは主に紹介しております。他にも英語や大学のこともポツポツ投稿しております。動画(channel名:留学サバイバル)もYouTubeにあげてるのでよかったら見てください。

アメリカ人の自撮り精神

ぽぽぽぽぽ、ぽぽぽぽぽぽぽぽぽ、ぽぽぽぽぽぽ

...ぽ? ぽぽぽ!!

って感じの1文字しか話さない本、小学校の頃ありませんでしたか。

 

なぜだかわかりませんが、あれにかなりハマってたような気がします。いくつかシリーズがあって、それぞれの言葉にあったシリーズが設定されているんですよ。

 

 

急に思い出して懐かしんでいました。これですね。

 

f:id:kazu_toki_US:20190820054325j:plain

 

さておいて、どうもこんにちはTokiです。今日は、アメリカ人の解せぬ自撮り精神について話そうと思います。というのも、時間があれば空かさず自撮りしているアメリカ人が割といたので。

 

 

f:id:kazu_toki_US:20190807030643p:plain

日本と同じ感覚なんですかね、でもキレイに写りたいというよりももう少しい写真取れるんじゃないの?ってものの方が多いです。

 

この前話したスナップチャットなるもの(前回の投稿参照)に載せるからなんですかね、下から撮ってみたり、変顔で撮ってみたり。とりあえず自撮りしている回数は多いです。特に疑問に思ったのが、僕のインスタを最近フォローしたアメリカ人の友達が、いいねをつけているのが風景や何かのイベントの写真ではなく、僕が写っているもの、或いは格好がおかしくて自撮りしたものだけだったんですよ。これは、ヘェ〜〜って純粋に思いました。あと僕がフォローしてるアメリカ人の友達を見ても自撮り投稿してる人が多いです。アメリカンでは、自撮り投稿が普通なのかなってくらい自身の写真を上げまくってます。

 

これは別に悪いとか良いとかじゃなくて、単純な文化の違いなのか、個性の違いなのかどっちなんだろうって思っただけです。友達と○○行きました〜!(パシャり)じゃなくて、僕です、私です、○○です(パシャり)なんです。そしてみんな空気を吐くようにいいねをするという、本当にSNSが日常に馴染んでいるんだなって思います。

 

僕はそこに邪魔するように無理やり入りに行くこともあるんですけどね。

 

まぁなんだかんだ楽しそうなので、良いんじゃないかなって思います。ただなぜそこまで、自撮りするんだって疑問は解決せぬ!!!!

 

 

もういっそ聞いてみるしかありませんな。インスタやスナチャなどのSNSが好きな人は、若者のアメリカ人と仲良くなれる可能性は高いですよ!!これから留学する人で、SNSの沼にハマっている人はそこから友達作りしてみたらどうでしょうか!!!