Kazu$Toki アメリカ留学日記

気づきの留学生活〜さりげないアメリカから大いなるアメリカまで〜

どうも、Tokiと申します。アメリカ留学生活で経験した、或いは気づいた日常的なアメリカの文化、振る舞い、考え方などをブログでは主に紹介しております。他にも英語や大学のこともポツポツ投稿しております。動画(channel名:留学サバイバル)もYouTubeにあげてるのでよかったら見てください。

車がトウ!されました。

どうも、こんにちはテンション低めなTokiです。

まぁ自業自得なんですけど...お話しましょうかね。

いやまぁ、自業自得なんですけど......。

 

 

 

その前におととい?3日前?でインターンが終了しました。

そちらも良ければ見てください。

https://toki-intern.hatenablog.com/archive

 

 

気づいたらインターンの方の投稿数が、留学の投稿数を追い越しているという。

忙しくもほぼ毎日書いていたんですけど、インターンの力素晴らしい!!

そして普段の僕は、ゴミだということが判明しました。。。

そして今回の事件でさらにゴミだということも判明しました。

 

 

ではその事件とは、なんなのか。それはですね...

一ヶ月無断で駅のパーキングエリアに駐車していたら、レッカーされてました。

 

ってことです。

 

f:id:kazu_toki_US:20190820064947j:plain

 

まぁ自業自得なんですけど、インターンに向かう前の僕はそこの駅にはずっと駐車して良いものなんだと思っていたんですよ。それに帰ってきてからよく見ると、Long-term parking go ahead(長期駐車される方はこちらへ進んでください)って書いていたんですね。なので、レッカーされる訳が無い!!されて良いわけがない!!って主張したいんですけど、ネットで調べたらそれなりにお金がかかるってことがわかったんですね。そりゃそうですよね。

 

 

ただ不幸中の幸い?なのか、盗まれていたんじゃなくてよかったです。パーキングエリアで車がないってわかった時、真っ先に盗難を予想しました。

あぁ...これがアメリカか...(失礼)って。

 

 

でもそうじゃなくて実は、レッカーされていたって話。んで、今日の本題はそれがどうやってわかったか、どうすればわかるのかって話です。

 

 

アメリカで車を持つと、この話は知っていた方がいいです。特に僕みたいに、まぁこの辺止めておいても問題ないだろうって浅はかな考えで、駐車したりするような人は知っておいた方がいいです。

 

 

まず車が跡形もなく無くなります。日本でのレッカーされた時の対応!みたいなのをネットで見ていると大体、駐車していたエリアの下にナンバープレートとどこに連絡すればいいかみたいなのがチョークで書かれてたりするみたいなんです。

そう、レッカーされていた場合は、アメリカの場合自分の力で場所を特定しないといけないのです。

 

 

 

 

そこで、まず行うべきことは2つ。

一つ目にすべきことなのは、その区域、そのパーキングエリアが果たして駐車してもいい場所なのか確認を取ること、それは駅員に聞いたり、パーキングエリア内の標識や壁紙を見たり、ネットでその駅の会社のポリシー(policy)や規制(regulation)などを確認することです。当然といえば当選なのですが、僕の場合確認せず駐車していたものなので、必要なことでした。

 

 

 

僕の場合は、パーキングエリアの標識に、Unauthorized car will be towed.って書かれてたので、盗難と疑ってしばらくしたらTowされた(牽引された)のかって変わっていきました。

ちなみに、アメリカではwreckは破損、難破を意味するのでwreckで調べるのではなく、tow,towedで調べるべきです。

 

 

そして二つ目にすべきこと、それは最寄りの警察への連絡です。それがTow(レッカー)されたのか、Steal(盗難されたのか)されたのか確認を取ることです。これだけすればいいんじゃないかって思うかもしれませんが、どっちかわかりませんって全て丸投げするとそれはそれで警察も困るので、駐車違反をしていたならば多分レッカーされているので、どこにレッカーされているか調べてくれませんかって聞いた方がいいです。罰金や運転免許の減点関連の事柄なので、警察に今どこに車があるのか報告が入っているはずです。

 

 

 

その際に伝えるべきことが、車種、ナンバープレート(どこのstateで取ったのかも伝えるべきです)、車の所有者、いつ、どこに停めたのかということです。

それでコンピュータで絞り出してくれるので、今どこにあるのか、違反していたならば絞り出せるはずです。(レッカーするのは警察ではなくて、Car Repair ShopやTow Trunk Companyなので警察に報告は入っているものの、警察署にあるわけではありません。)

 

 

報告が入っていた場合は、場所を教えてくれるのでメモしてすぐにレッカーされた先に向かいましょう。なぜならばStorage(保管)されている期間が長ければ長いほど、罰金がものすごいことになるからです。(経験談)

場合によって(長期保管されていた場合)は、違反した事柄自体による罰金よりも めちゃくちゃ高くなります。(Noooooooooo way)

 

 

もし、警察に連絡が届いていなかった場合、盗難されていることも考えましょう。ただ他の警察署に連絡して、もう一度確認を取ってみるべきです。電話に出た人が怠け者で〜とかコンピュータを扱うのが苦手で〜なんてことも多いにあり得ます。

諦めずに色々とアクションを起こしてみるべきです。

 

 

もしそれで、盗難となるのであれば入っている保険会社に連絡してみることです。

 

 

長くなりましたが、まとめるとアメリカで車が無くなったら取ってみるアクションは

-パーキングエリアの把握とその場所による起こりうることの推測

-警察への連絡

の二つです。

 

レッカーされていたならば、レッカーされている場所の確認

盗難されていたならば、保険会社に連絡

です。

 

 

車を持つとこんなことになりかねないので、アメリカで車を持つ方は気をつけてください。特に僕みたいなチャランポランな人間が持つとひどいです...。僕も気をつけます。すいません、迷惑かけた方々ーーーー。

 

 

 

ってことで今日はこの辺で終わります。シーユー!!!