Kazu$Toki アメリカ留学日記

気づきの留学生活〜さりげないアメリカから大いなるアメリカまで〜

どうも、Tokiと申します。アメリカ留学生活で経験した、或いは気づいた日常的なアメリカの文化、振る舞い、考え方などをブログでは主に紹介しております。他にも英語や大学のこともポツポツ投稿しております。動画(channel名:留学サバイバル)もYouTubeにあげてるのでよかったら見てください。

Airbnbの回し者、Toki

おはようございます。お昼に起きたニートTokiです。

 

前回のボストン観光を終えて、そこからホンジュラスに行くまでの数日間、また別のホテルで泊まっております。

 

 

実はですね、最近の最近までTokiはホテル選び結構適当にしていたんですよ。「ボストン ホテル」「カリフォルニア モーテル 格安」で検索みたいな。

 

しかし最近Kazuさんに教えられて、Airbnb(エアビーアンドビー)の素晴らしさに気づいてしまったんです。僕自身Airbnbの存在は知っていたんですけど、ほとんど使っていなくて今回のホテル選びでビビッときてしまったんです。

 

というわけでAirbnbの回し者として今日は「部屋、ホテルに泊まる側として(※)」、ブログを書いていこうかと思います。

※部屋を貸すこともAirbnbでできるということ

 

 

ちなみにこちらがAirbnbのサイトのURLです。

https://ja.airbnb.com/?logo=1

 

Airbnbのいいところとして、いくつかあげてみます。

その前に、Airbnbを利用する人として、合っている人の特徴をあげてみたいと思います。

-安さよりも綺麗な(清潔な)ホテル、空き部屋に泊まりたいという人

-ロケーションを重視する人(Ex  ニューヨークの西の方、ボストンの中心地、カリフォルニアの南の方など)

-アメニティが豊富なホテル、空き部屋を選びたい人(ホテルにもよりますが、基本的にいろんなものが置いてあります。)

 

まず一つ目

選んだ区域近くのホテルをロケーションを確認しながら選べるということ。

f:id:kazu_toki_US:20190719014704p:plain



上の写真は、ボストンでホテルを絞った後の画面です。ホテル選びをしていると、値段ばかり目がいってしまい、登録した後にGoogle Mapでロケーションを見てみるとめちゃくちゃ遠い、中心地から結構離れだったとかあったりしませんか?(僕だけですか?)

そもそもGoogle Mapを出して、ホテルの名前や場所を検索して、ホテル選別してを繰り返すこと自体かなり面倒な作業だと思います。Airbnbだとそれが同時にできるのでかなりスムーズにホテル選びができます。

 

 

二つ目

自身がホテルに必要だと思うものを明確にしてくれている点。

これはどういうことかというと、下の写真を見ればわかると思うんですが、そのホテル、空き部屋に何が含まれていて、何がに含まれていないか明確にしているところ。正確にいうと、何が含まれていないかを提示してくれることにより、自分にとってそれが必要かどうか把握できるところ、またオーナーに聞くことなく調べた時点で把握できるところ。

 

f:id:kazu_toki_US:20190719022221p:plainf:id:kazu_toki_US:20190719022227p:plain

 

 

f:id:kazu_toki_US:20190719022229p:plain   f:id:kazu_toki_US:20190719022233p:plain

 

一つ目の写真は、先ほど紹介したロケーションを確認できる画面から、ホテルをクリックした先の画面の一部です。その中のアメニティ、設備の下部「〜項目すべて表示」をクリックすると二つ目、三つ目、四つ目の画面がポップアップされます。

そこには入室方法、安全設備、含まれなものなどがわかりやすく記されていて、自身がホテルに何を求めているか把握することもできますし(含まれないもの欄を確認して、線が引かれているものがそれにあたります)、どれくらいアメニティ、設備が揃っているかも確認することができます。

適当にホテル探ししていると、何が含まれているかは表示されているんですけど、何が含まれていないかは表示されていないのでホテルを相当な数泊まっていないとどれが必要でどれが必要でないかわからないと思います。ないものは自分で買えばいいと考える人もいますが、それがその時だけ必要なもの(洗濯機だったり、ヘアドライヤーだったり)だったら我慢するしかないので辛いものがありますね。

また適当に選んだサイトだと表示されていないけどあるもの、表示されていないからないものってあるので、そこが白黒はっきりしているAirbnbは旅行者側として助かると思います。

 

 

三つ目

確認メールが丁寧なところ。これは僕が泊まったホテルからきた確認メールなのですが、その中で表記されていて助かったものをあげたいと思います。チェックインとチェックアウトの日付時間確認、Airbnb上でのホストとのメッセージのやりとり、現在地からのアドレスまでの道順(Google mapに自動で移動)。特に助かったのは後者2つ。予約が確認されると、ホストから道のりやら、自己紹介やらのメールがAirbnb上のメールで送られてくるので、そのあとに自分の質問したいことや自己紹介を送るとスムーズにやりとりできます。あとは道のりの確認。右の「道順を確認」を1回押せばそれだけで道がわかるところ。地味に助かります。

f:id:kazu_toki_US:20190719025245j:plain

f:id:kazu_toki_US:20190719025230j:plain

f:id:kazu_toki_US:20190719025226j:plain

 

 

 

ちなみにAirbnbのアプリもあるので、これから旅をする方で特定のホテルアプリを持っていない方は持っておいて損はないと思いますよ!!!

https://www.airbnb.jp/mobile

 

 

ってことで今回はAirbnbの回し者になって、色々と紹介させていただきました。

それではまたっ!!!てやっ!!!!